新聞

NEWS&RELEASE

​ニュース&リリース

MEO対策が店舗集客に有効な理由




店舗集客においてMEO対策が効果的な集客方法である理由は主に3つです。


【無料で始められ、外注しても比較的安価】

店舗集客の方法として、大手口コミサイトやポータルサイトへの掲載をする店舗も多いです。

しかしその掲載費用は高い上に、より多くの掲載費用を払っている競合店舗に埋もれ費用対効果が薄いのが問題です。

一方でMEO対策は無料で始められ、業者に外注しても比較的安い費用で実施できます。

また、MEO対策は地域密着型であるためSEO対策より競合も少なく、大手チェーンの店舗に勝てる可能性も大いにあります。

【来店確度の高いユーザーにアピールできる】

ローカル検索では「札幌 中央区 飲食店」のように「地名+業種」で検索される機会が多くなります。

このような検索をするユーザーは購買意欲が高く、札幌市中央区でこれからランチをしたい人、

後日札幌市中央区で予約をして飲食をしたい人など、直接来店につながる人です。

MEO対策では、こういった来店の可能性が高いユーザーに自店の情報を表示し宣伝できます。

【顧客アクションが取りやすい】

ユーザーは、営業時間や定休日、口コミと評価などの情報を閲覧して情報を取り入れ、

実際にサービスを選択するかを判断します。

ローカル検索をしたときに表示されるGoogleマイビジネスの情報には、

営業時間や口コミなどはもちろん、メニューや写真も1クリックで表示することができ、

ユーザーに来店を促すことが可能です。

さらに来店をする際には、電話での事前予約や、経路検索を実際に行う人も多いです。

電話発信ボタンや経路検索ボタン、公式サイトへ誘導するボタンなどの便利機能があるGoogleマイビジネスは、顧客アクションがとりやすく、ポータルサイト等と比較して店舗集客に有効なツールといえます。


次回は【MEO対策を行うメリット】についての記事を投稿します。


#MEO


0件のコメント

最新記事

すべて表示