新聞

NEWS&RELEASE

​ニュース&リリース

MEO対策を行うメリット



①SEO対策に比べてリーズナブル

MEO対策は自社で行うこともできますが、代理店にMEO対策を依頼することもできます。その場合、SEO対策よりもかなりリーズナブルに行うことが可能です。

SEO対策では、サイトの内部施策やコンテンツ作成などよりテクニカルな施策が対策として求められます。しかし、MEO対策で運用するGoogleマイビジネスでは、高度なスキルがそれほど必要ではありません。

また、MEO対策は効果が出る期間もSEO対策に比べて短期間であることも特徴です。


②競合企業が少ない

MEO対策は、SEO対策と比較して競合企業が少なく、SEO対策ほどのコストや手間をかけなくとも、

上位表示を狙いやすいメリットがあります。

SEO対策の場合、検索をした際にまとめサイトやポータルサイト、

個人ブログなどあらゆるコンテンツが表示されており、上位に入り込める隙はなかなかありません。

MEO対策の場合、特定のエリアかつ限定的なジャンルや職種に絞ったローカル検索を行うため、対策を行った成果が出やすいと考えられます。

また、MEO対策を本格的に行っていない企業も多いため、対策を行った半年後にはローカルパックへの表示も不可能ではないでしょう。


③問い合わせや来店を増やすことができる

飲食店を予約するとき、家電製品を購入するときなど、製品情報や価格のほかにも、実際にサービスを利用した人の口コミや評価を確認する人は多いものです。

多くの人がスマホを持ち、いつでもどこでもスマホで検索できる時代、2人に1人が参考にするほど、口コミは重要な指標のひとつです。

Googleマイビジネスは、スマホからページを閲覧すると、現在地から店舗までの経路案内ボタン、席予約ボタン、電話をかけられるボタンが設置されています。

ユーザーのアクションを増やす際の重要なポイントとして、問い合わせなどゴールまでのステップを最小限にするマーケティングの手法があります。

自社のGoogleマイビジネスが表示されれば、WEBサイト内でページを探すよりも導線が短く時間をかけずにボタンを押せるため、来店や問い合わせの数の増加が期待できるでしょう。


④来店見込みの高いユーザーに訴求できる

MEO対策は来店見込みが高いユーザーの集客にも有効です。

「駅名+ディナー」や「駅名+ネイルサロン」などで検索をする人はすでに目的が決まっており、あとはお店を探すだけの状態です。

そこで自店のGoogleマイビジネスが上位表示され、かつ口コミが充実していて営業時間などの情報が最新の状態だったらそのまま来店予約を入れることでしょう。

このように、来店意欲のあるユーザーを効率的に取り込むことができる点もMEO対策を行うメリットです。



MEO対策のメリットは以上の通りです。

特に店舗展開をされているお客様で、集客についてお悩みの際は当社にてMEO対策が可能ですので

お気軽にお問い合わせください。


■シェアスタックのMEO対策

https://www.surestack.net/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E6%94%AF%E6%8F%B4


次回は【良いWEBサイトとは??】についての記事を投稿します。


#MEO

#MEO対策





0件のコメント

最新記事

すべて表示