新聞

NEWS&RELEASE

​ニュース&リリース

MEO対策(ローカルSEO)って??








MEO対策とは「Map Engine Optimization」の頭文字を取った略のことで、

Googleの地図検索エンジンで自店のGoogleマイビジネス情報を上位表示を目指すための対策を指します。


そして「地名」+「業種」などのキーワードで特定エリアの情報を調べることを「ローカル検索」と言い、

特定のエリアに着目したSEO対策のことを「ローカルSEO」と呼びます。

MEOとの違いは呼び方であり、どちらもGoogleマップで上位掲載するための

Googleマイビジネス最適化を指します。

ローカルSEOは海外での名称であり、MEOは日本独自の言葉といわれています。



当社運営:札幌セルフホワイトニングサロンジーパーズ 2021年8月18日(水)現在 MEOランキング

MEO対策ではある程度の検索ボリュームがあるキーワードで上位3位以内に入ると、

「ローカルパック」という部分に表示されます。 ローカルパックとは、上の画像のようにGoogleの検索結果画面で表示される上位3つのGoogleマイビジネスのリストのことです。

MEO対策を行いローカルパック内に表示されると、SEO対策を行っている自然検索よりも上に表示されます。そのため、より多くのユーザーの目にとまり集客効果を発揮します。


MEO対策とSEO対策では対策場所も対策の内容も異なりますが、

特に大きな違いは「実際の来店を目的としているか」と

「WEBサイトに訪問してもらうことを目的としているか」です。

まず店舗集客を優先したいのであればMEO対策を行うとよいでしょう。


次回は【MEO対策が店舗集客に有効な理由】についての記事を投稿します。


#MEO

#MEO対策






0件のコメント

最新記事

すべて表示