今回のシェアスタックブログは、
当社へのご依頼も増加傾向にある【SEO対策】についてがテーマです。
SEO対策という名前はよく耳にするキーワードとなりますが、
実際にどういった内容になるのかなどを詳しく解説させて頂きます。
■SEO対策とは
SEO対策(Search Engine Optimization) とは、
検索結果で自社サイトを多く露出をするために行う対策のことです。
検索エンジン最適化とも呼ばれます。
ほかにも検索結果に表示されるものとして、リスティング広告があります。
リスティング広告はお金を掛ければ上位表示が可能ですが、
SEO対策はお金をかけたからといって上位表示が確約されている訳ではありません。
また表示場所も異なります。ちなみに、表示される場所としては下記の違いがあります。
■SEO対策=Google対策
日本の検索サイトといえば「Yahoo!」と「Google」です。
すなわち、この2つでSEO対策ができていれば問題がないということになります。
Yahoo!の検索エンジンはGoogleを使っているので、
GoogleのSEO対策ができていればYahoo!も対策も並行して実現できます。
ただし、Yahoo!は、Yahoo!の保持しているコンテンツや提携先の情報などの独自の検索結果を差し込むので、それ理解しておく必要があります。
■YahooとGoogleのシェアの違い
日本で検索するサイトと言えばYahoo!とGoogleですが、
年々割合が変化し、圧倒的一位はGoogleとなっています。
・Google 92%
・being 2.9%
・Yahoo! 1.5%
約9割強がGoogleを利用していて、Yahoo!ですら1割程度に留まっています。
SEO対策をするのであれば、Googleでの対策を主に考えるのが効率的と言えます。
上記の記述から、SEO対策はGoogleg対策と認識して頂いて問題ないと言えます。
次回のブログでは
SEO対策を行うべきポイントについての記事を更新致します。
Comments